コンテンツまでスキップ

ツールは魔法ではない

さて、今日は「なんやかんやでリサーチ重要よ」っていうテーマでお届けします。
やっぱり売れる時って要因はあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼ ツールは魔法ではない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リサーチが重要って言うところに少しだけ語弊がありますが、 共通認識で言うとこの言葉が1番皆さんの中ではしっくりくると思いますのでこの言葉にまとめさせてもらってます。

「根拠」となるデータや要因があればそれで問題ありませんが、序盤で結果を出そうと思ったら根拠探しとしてリサーチが重要になります。
これはどの世界でもそうですが「リサーチ」と言う概念は、市場を調べ・比較し、 どこなら攻めやすいのか、現状はどういう状況でどこに課題があるのか、 このあたりを調べることをリサーチと呼ぶと思ってます。
#菊池がそう思っているだけ

つまり「リサーチ」って根拠を探しているんですよね。
根拠を探せればなんでも良い訳です。
それで言うとツールの大量出品も根拠探しになる訳です。
根拠を検証して、テストする。
その繰り返しです。

魔法でもなんでもなくあるのは地道な検証です。

軌道修正も大事ですし、自分の中にある確かな根拠を求めにいくことが、 リサーチです。
それが違かったのであれば、またテストです。
そして確かな根拠が見つかったとしても3ヶ月後にはまた刷新されています。
時代は変化していきます。

そんな中でリサーチの根拠を求めにいくという熱い企画がスタートしようとしているのですからその根拠を探しにいきたい方はぜひという企画がmoochiさんプレゼンツ リサーチワイワイ大会です。

参加者の内訳的に中・上級者の方の方が多いというミラクルかつ最高です。 #初心者の皆さんチャンスです ebay managed payment関連によって、 出品枠も増やせる状態であり、 ebayという孤独な戦いを強いられる中でみんなでワイワイできることがどれだけ良いことか・・。
#moochiさんありがとうございます

とまあリサーチスキルは今後も必要ですし、一つのやり方だけではないので 知見は広げていきましょう。
ということで現場からは以上ですーー。