Skip to content

基本的な手数料は少し安くなります

さて、今日は手数料関連で少し話が出ていたのでお忙しい方のためにもちょっとまとめておこうかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼ 基本的な手数料は少し安くなります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日情報共有チャンネルでも出しましたが、 ebayにまつわるすべての手数料関連です。

整理すると、 大きく分けて

①出品手数料
②落札手数料
③販促手数料
④海外手数料
⑤為替手数料(payoneer) +ストア契約料 って感じですね。

①出品手数料に関しては、ストア契約やオークション出品でミスらない限り意図していない形でかかることはないかと思います。

②落札手数料に関しては、
https://www.ebay.co.jp/faq/fee/overview-selling-fees/
ここに詰まっているのでぜひご覧ください。
+ボタンを押すと開くようになっています。
基本は11.7%(+0.3$)

③販促手数料に関しては、 プロモーテッドリスティングやサブタイトルを付随させたり、画像を大きくみせたりするときにかかる手数料があります。
これに関しても基本はプロモーテッドリスティングによる広告手数料がほぼ占めると思いますのでそこに留意しておけば大丈夫かと。

④海外手数料に関しては、日本から販売する場合は全員にかかりますので これが1.35%程度(厳密にはボリュームディスカウントなどあるみたいです。)
詳しくは下に貼ってるURLから

④為替手数料に関しては、今まではpaypalではかかってましたが payoneerには出金時にかかるもので、 受け取り時は、かからない。 出金時は「Payoneerをご利用いただくと、外貨を日本円で引き出す際、市場の為替レートに、2%以下の為替手数料を加えた為替レートが適用され、出金前に金額をご確認いただけます。」 ということで2%かかる。
あとはストア契約料ですね。 これは説明は省きます。

一旦すべてのebay japanが出している情報の中で整理すると、以下二つって感じです。

https://www.ebay.co.jp/faq/fee/overview-selling-fees/
https://www.ebay.co.jp/start/business/business-fee/

また簡易計算ツールとしてアメリカで無料公開されているこんなものもあります。
https://www.ebayfeescalculator.com/usa-ebay-calculator/

結論
全て合わせると、15.05%ということで 販売に関わる引かれる手数料は15%と覚えておいて問題はなさそうです。

以前より全体で1.4%ほど安くなる感じです。
例 232.80$のpayoneerへの入金

272.59$の販売金額 に対して、

まず11.7%
①272.59

272.59✖︎0.117=31.89

②272.59
272.59✖︎0.0135=3.68

③0.3$
272.59-31.89-3.68-0.3=236.72

差し引いた感じでいうと、若干合わない感じしますがざっくり計算で言うと15%とみとけば入金の整合性が取れるかと思います。
#カテゴリーによって違うけど
#2%は出金の時取られる

手数料関連は特に海外がらみなので非常に計算が大変です。
都度都度共有していただけると嬉しいです。

現場からは以上ですーー。

Blog comments